アサデス原直子さんとは、元アイドルグループLinQの副リーダーで、現在はKBC九州朝日放送のテレビ番組「アサデス。」のレギュラー出演者の一人です。
彼女は1989年1月5日生まれの福岡県福岡市出身、趣味は一人カフェや一人旅行、特技は書道や早起きです。
大学は福岡大学理学部地球圏科学科。なんと理系女子です。小さいころから理科が好きで、「雲はどうやってできるのだろう? なぜあんな綿菓子みたいな形になるのだろう?」などと考える子供でした。高校生の時に生物学、地学、物理学など、自然科学を総合的に学べる福岡大学に魅力を感じたそうです。また、原直子さんのお姉さんも福岡大学出身、その影響も大きかったようです。
大学で気象学の授業を履修してからは小さい頃の夢だったテレビの”お天気お姉さん”になりたいという気持ちがさらに強くなります。
大学4年生になると、原直子さんの周りの学生たちは大学院への進学準備や公務員試験の勉強、就職活動を始めます。私は進路で悩みました。芸能関係に憧れがあった原直子さんは、卒業のタイミングで2011年にアイドルグループ「LinQ」の創設メンバーとして芸能界デビュー。
「LinQ」という名前は、Love in 九州の略で、活動を通じて色々な人や地域・国などを繋げていくグループになりたいという願いが込められています。原直子さんは、16枚のシングルに携わった後、2017年8月の卒業公演をもって降板。
2017年6月にアイドル九州プロジェクト(通称:IQプロジェクト)が設立され、大所帯であったLinQを一旦解体し再編成が行われ、演劇を主体とするユニット「トキヲイキル」が誕生。
現在、原直子さんは「トキヲイキル」に在籍中です。
個人活動では、2013年からは「アサデス。」の芸能コーナーにレギュラー出演し、九州地方のニュースや情報を伝えています。また、ラジオ番組や映画などにも出演しており、多方面で活躍しています。
原直子さんは、2017年に九州地方を襲った記録的な豪雨被害を取材したことで全国的に注目されました。当時、別のロケで現地にいた彼女は、テレビ局からの指示で大雨のレポートをするよう言われました。危険を顧みずに被災地の様子を見事に伝えた彼女は、全国放送でも取り上げられ、被災者や視聴者から感謝や称賛の声が寄せられました。その後も被災地を訪れて取材を続け、九州の復興に貢献しています。
原直子さんは「トキヲイキル」での活動、そして個人のタレント活動も精力的に行っており、今後のさらなる飛躍が期待されています。
コメント